明るい健康計画

明日は「いいかんじ!」になる。

東湯(@日立市)

本日、日立市はさくら祭りでにぎわっている。

午前中はロードマラソンなるイベントがあったようだ。日立風流物が出ていた。山車を見るのも、何年ぶりだろう。大学に入学後の帰省でも見た記憶はあまりないのだが。最近は数年に一度のお披露目であると聞いている。なんとも残念なことである。

銭湯は銀座通りから、少し離れた場所にある。今までは全く、気づかない場所であった。外側の入り口から、ガラスの引き戸に男女と書いてある。左側が男湯だ。入り口を入ると目前にフロント。入浴料金は300円。がんばっているなぁ。安価でやっていけるのかな。上がり口の横に下駄箱、そしてナント脱衣場との隙がカーテン1枚、それも横は開いているし。中央に大きな座敷。ロッカーなんかない。籐のかごは健在である。浴場は適度な大きさだろう。カラン6(シャワーあり)+5+4×2(鏡なし)。湯船は2つ。浅ジェット、深気泡。背景画などない。天井もコンクリートそのままで、全く飾り気が無い。ケロリン桶。浴場の仕切り、壁は高くない。

 

★★