読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

明るい健康計画

明日は「いいかんじ!」になる。

大黒湯(#254)

大黒湯(新宿区28)

f:id:Oppay:20130606173700j:image


営業日は火木日、駅から10分くらいあるので、なかなかいけないでいた。
16時まえに到着。案内の紙が貼ってあり、15分からとなっていた。が、その時間に行っても、まだ、やっていまかたなぁ。
近くを一回りして30分位に行った。
 
ドアを押してみると。両側に下足箱、入口ドアも2つあり、右側が男湯である。
フロント、脱衣場のロッカーには、半分くらいカギが無いようだ。中央イス、他には何もない、シンプルな脱衣場であった。
浴場の入口ドアも、手押しのドアである。珍しいと思うのだが。
カランと仕切りのところに、島のように4つついていて、2つある。
立ちシャワー2つ。カランから出る湯は熱い。立ちシャワーから水は出てこない。
湯船は3つあり、座湯、気泡(バブル?)と薬湯(ブルーレットのようである)。
背景画は特になし。タイルには黒に赤の花模様である。
天井は高い。まだ、明るい時間に行ったので、天窓からはマンションが見える。
脱衣場天井も高い。船底のようなかたちをしている。
 
帰りにスタンプを押してもらおうとすると、ハンコはどうもしまってあるようでなかなか出てこない。
朱肉で押してもらったが、インクがページに移ると気遣いしてくれる女将さん。
前のページもいろいろ見て、いつ行ったのか?ときかれたが、日付までの記憶は無い。と答える。
スタンプノートの下段のところに、日付を書いているよ、「あんた、みんな、やってるよ」といわれた。
ボールペンを渡され、その場で記入、女将さんのアドバイスに感謝。
たぶん、高齢と思うのだが、しっかり化粧してよかったですよ。

銭湯の入ったビルは他のテナントは無い。
老朽化しているのだが、銭湯はやっているようだ。
まさに詫びさびの世界である。
 
17時
★★