明るい健康計画

明日は「いいかんじ!」になる。

ネット未来地図

ネットの世界は、変わるために、どれだけの時間が必要なのだろう。20の論点として細分されているが、大きなくくりでは、ビジネス、メディア、コミュニケーションだと思う。ビジネスの進歩は早い、書かれた内容は、実現している。メディア。これも崩壊間近であろう。法により保護されているところが大きいと思うのだが、牙城はいつかは崩れるであろう。次にくる有線メディア、有効にスタンダードとなった時に、電波が見直しされるのだろう。コミュニケーションでは、本書よりも先に行ってしまった。囲い込みにより、ビジネスでの利用が始まっている。現在のハード面の囲いが満ちたので、次はソフト面での隆盛があるだろう。
支配者となるのは、グーグルかアマゾンか?

 

仮想通貨

46

ポイントプログラム

囲い込み

容易に個人情報入手できる

 

49

相互交換は互いに共有

社のメリットがある

 

リスペクト

194

投げ銭

オンラインゲームのRMT

電子マネーの交換自由化

198

オンラインゲームのRMT

セカンドライフ

=コピー不可能なコンテンツ

199

電子マネーの交換自由化

経済産業省の「企業ポイント研究会」2007.7報告書